株式会社店研創意 商品部

2018年入社 / バイヤー

D.G

日々変化するトレンドを掴み、お客様の期待を超える商品を届ける

PROFILE プロフィール

小中高とサッカーに明け暮れ、大学時代はフットサルサークルに所属。2018年に新卒入社。大西衣料Self事業部レッグウェア売場、RJ事業部インナー・レッグウェアのバイヤーの経験を経て、現在は店研創意商品2課のメインバイヤー。

INTERVIEW インタビュー

  • Q1

    現在のお仕事内容と
    そのやりがいは?

    国内外問わず、商品の仕入れや在庫管理、価格・支払い条件の交渉などを行っています。それに加えて、常にアンテナを高く張り、日々の市場・顧客調査やトレンド分析、数値分析を通じて、付加価値のある商品の開発や販売計画への貢献も行っています。分析に基づいて行った販売予測(発注)が大きな売上に繋がった時や、自分が開発・仕入れた商品に対してお客様から高評価をいただき、さらにリピート購入にまで至り、【売上】という形で結果が数字に表れた時に、大きなやりがいを感じます。

SCHEDULE SCHEDULE SCHEDULE SCHEDULE SCHEDULE SCHEDULE SCHEDULE SCHEDULE SCHEDULE SCHEDULE

SCHEDULE ある1日のスケジュール

  • 9:30

    出社

  • 10:30

    メールチェック・実績確認/数値分析・報告書作成

  • 12:00

    昼食

  • 13:00

    新商品構想打ち合わせ・新商品試作サンプル検証

  • 15:00

    試作サンプル商品現物仕様検証内容整理(修正必要箇所など)

  • 16:00

    国内ベンダー商談

  • 16:30

    MR(市場、顧客調査)

  • 18:30

    退社

  • Q2

    入社を決めた理由は?

    選考を進めていく中で実際にお会いした社員の方々が人柄の良い方ばかりで、楽しそうに仕事に取り組まれていたことから、働く環境や社内の雰囲気にどんどん惹かれていきました。また、グループ内には多種多様な事業部があり、その中で取引先やお客様、市場の動向から多くのことを吸収し、新たな価値を提供することができると感じ、自分の成長にも繋がると思ったのが決め手です。入社後もその印象にギャップはなく、新しい提案やスキルアップを後押ししてくれる環境だと感じています。

  • Q3

    働く上で大切にしている
    ことは?

    何事においても“事前準備”を大切にしています。顧客や市場の動向など、あらゆる情報を日々収集・分析し、どんな状況下でも課題解決につながるアウトプットができる状態を整えています。準備をしっかり行うことで、目標に向かうための道筋が明確になり、商品製作などの業務をスムーズに進められるだけでなく、想定外のトラブルにも柔軟に対応できるようになります。
    また、それは顧客や取引先との信頼関係を築くためにも欠かせない要素だと考えています。

  • Q4

    今後どのようなことに
    チャレンジしたい?

    店研創意は多種多様なオリジナル什器を提案し、顧客ニーズに応えるべく別注品も柔軟に対応していますが、まだまだ参入できていない市場や顧客領域があります。その領域を拡大するためにも、バイヤーとして日々の情報収集・分析とアウトプットを積み重ね、品質と独自性を兼ね備えた高付加価値商品の開発を継続していきたいです。
    それがさらなる業種・業態への商品導入、そして売上拡大につながると信じています。

休日の過ごし方

休日はアクティブに過ごす派です。可愛い可愛い息子と公園に行ったり、家族で国内・海外問わず旅行にいきます。旅行の目的は海やテーマパーク、美味しい物を食べに行ったり、サーフィンキャンプなど様々です。また、学生時代の友人や会社の同僚とゴルフに行ったり、バーベキューをしたり、飲みに行ったりしています。