environment

環境を知る

働き方・福利厚生

大西グループでは、「新たな価値の創造」のために、働きやすい環境を整え、1人ひとりに合ったワークライフバランスの実現を目指しています。

柔軟な働き方

時代の変化に柔軟に対応し、より効率的に働くための制度や環境を整えています。

  • アジャストワーク制度

    10-15時を協働タイム(コアタイム)とし、その前後の出退勤時間を業務やプライベートの予定に合わせて変更できる制度です。

    ※事前申請・承認制

  • テレワーク制度

    育児、介護、傷病等により出勤が困難な方を対象に在宅勤務を許可しています。
    また、全社員を対象に週2回まで在宅勤務ができ、生産性の向上を図っています。

    ※社内規定あり

  • オフィス環境

    リアルコミュニケーションでの会話から新しい知恵が生まれる場として「シナジーエリア」を設置。コミュニケーションの活性化に役立てています。

  • ICT環境

    iphoneの活用やipadを利用したミーティングの推進、モニター付会議スペースなど設備を整え、知的生産性の向上を目指しています。

育児との両立支援

育児との両立支援を推進し、誰もが活躍できる環境づくりに取り組んでいます。

  • 育児休業/復職支援

    子が2歳になるまで取得可能。

    また、昇格要件を満たして休職に入り、その後2年以内に復職した場合は、本人希望により復職後すぐに昇格試験の受験ができます。

  • 時短勤務

    子が小学校6年生になった年度の3月31日まで利用可能。

    30分単位、最大1.5時間まで短縮可能です。

  • 企業主導型保育園

    大阪本社の屋上に、2019年より「おおにし保育園」が開園しました。社員の方はもちろん、地域の方の受け入れも行なっております。

福利厚生

従業員の生活やプライベートを充実させるサポートとして、福利厚生にも力を入れています。

  • カフェテリアプラン

    拠点などの格差なく会社の支援を行き届けるために導入された制度。社員には一律のポイントが付与され、旅行・レジャー・育児・自己啓発など、好きな分野で利用可能です。

  • 健康サポート

    大阪本社には保健師が常駐。定期的な健康診断やストレスチェックの実施に加え、予防接種や各種検査費用の補助も充実しています。

  • 社内販売

    従業員が大西グループで取り扱っている商品をお客様同様の社員割引価格で購入できる社内販売という制度があります。
    不定期に社内で特別セールが開催されることもあります。

  • その他の福利厚生

    福利厚生俱楽部(リロクラブ)・確定拠出年金・社内持株会・社内預金・退職年金・住宅補助(転勤時)・団体長期傷害所得補償制度(GLTD) 他

中途採用比率

労働施策総合推進法に基づく
中途採用比率の公表

  2020年度 2021年度 2022年度
正規雇用労働者の
中途採用比率
63.6% 50.0% 57.1%

公表日:2023年8月20日